愛知の和風庭園の匠直伝!和風庭園におすすめの庭木とは!?
「どんな庭木を庭に埋めようかな」
「和風の庭園にしたいけれど、どんな植物を植えればいいの?」
このように、庭に何の植物を植えるべきか迷っている方は多いのではないでしょうか?
日本は四季が美しい季節として有名で、そんな四季の移り変わりを表現できるのが日本庭園の大きな特徴です。
中でも、季節の訪れを知らせる植物は和風庭園にとってとても重要な要素と言えるでしょう。
しかし、どんな植物を植えればバランスのとれた和風庭園になるのでしょうか?
もちろん正解はありませんが、日本庭園で人気の植物はいくつか存在します。
そこで今回は、日本庭園によく使われる植物を簡単にご紹介していきます!
◆人気の庭木とは?
日本庭園で人気の植物はマツや梅、桜といった樹木です。
和風庭園と聞いてこれらの植物をイメージする人も多いのではないでしょうか?
しかし、松や梅を自分で管理するのは難しく、メンテナンスも大変です。
そこで、株立ちや自然な樹形でも楽しめる庭木が自宅の庭にはお勧めです。
アオダモやエゴノキ、モミジといった庭木は、手入れも比較的に楽で和風な雰囲気も与えてくれます。
◆多年草のポイントとは?
庭木と並んで重要なのが、多年草です。庭木のように大きくなることもない多年草は剪定する手間もかからず扱いやすい植物です。
多年草を庭に入れる際は庭のどこかでいつも花が咲いている状態を目指しましょう。
開花期間が異なる多年草をいくつか植えておくと、いつでも庭の景色を楽しむことができます。
また、華やかさのあるものや、風情のあるものなど、タイプの違う植物を入れることで、メリハリのある良い庭に仕上げることができます。人気の多年草としては、キチジョウショウ、ヤブラン、スイレン、フッキソウ、トクサなどがあります。
◆植物以外の要素にもこだわろう
和風の庭園を造るための要素は植物以外にもたくさんあります。
例えば、玉石や飛び石などの配置も重要になってくるでしょうし、庭の雰囲気を大きく左右するでしょう。
また、忘れていけないのは庭石と呼ばれる巨石です。
庭石をどこに配置するかは和風庭園をデザインする際の醍醐味ともいえるでしょう。
何故なら、庭石の大きさや配置場所によって庭の雰囲気や空間に味が出るかどうかが左右されるからです。
このように、植物以外にも和風庭園に欠かせないものはたくさんあります。植物以外の要素も踏まえて、庭のデザインを固めていきましょう。
いかがでしたか?
今回は和風庭園で人気の植物と、その配置に関する注意点についてお話ししました。
ぜひ、ご自宅の庭づくりの参考にしてください!
お問い合わせ
→http://www.niwaishi.co.jp/contact/index.html
揖斐川庭石センター(本家ウェブサイト)
→http://www.niwaishi.co.jp/
Facebook(日々雑感と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/garden.exterior
instagram (写真日記と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://instagram.com/hirokun408
Facebook page(ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/hirokun408
LINE@(LINEをお使いの方はこちら。ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://line.me/R/ti/p/%40niwaishi
Twitter(どうでもいいつぶやきと、ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://www.twitter.com/hirokun_408
youtube(blogより多くの静止画像と動画をまとめた内容です。ほぼ毎日更新)
→https://m.youtube.com/channel/UC1qkLrTWHPFkr8GHDZltIUA?sub_confirmation=1
1件の返信
[…] fonte: 揖斐川庭石センター […]