クリスマスに庭造り!岐阜の方に紹介します
岐阜にお住まいで、クリスマスに庭を飾ろうか悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
華やかにイルミネーションでデコレーションするといつもの庭とは違う雰囲気になり、年に一度のクリスマスをより楽しめるのではないでしょうか。
そこで今回は、庭の飾り付けに使うイルミネーションについてご紹介します。
□イルミネーションを飾るメリット
クリスマスの時期は庭を彩る花々が少なく、葉が落ちてしまう木も多いため、庭が寂しく見えてしまうかもしれません。
そんな時、さまざまな種類のライトを使ったイルミネーションで飾り付けると、庭がカラフルな色でより鮮やかになります。
見る人の目をきっと楽しませてくれることでしょう。
またイルミネーションを設置すると、ライトで普段よりも家の周りが明るくなります。
段差があったり、物がたくさんあったりする庭の場合は、夜になると暗くなって周りがよく見えず、つまづいたりぶつかったりすることもあるでしょう。
しかし、イルミネーションによって普段照らされることのない足元もはっきり見えるため、夜でも安心して歩けます。
普段よりも明るくなることは、防犯対策にも繋がります。
夜になると暗い場所として1番に挙げられるであろう庭ですが、イルミネーションで飾り付ければ夜でも明るい状態を保ったままになります。
不審者も潜みにくいのではないでしょうか。
□イルミネーションのライトについて
イルミネーションを飾ってみようと思っても、いざやろうとすると何から始めていいのか分からず、戸惑ってしまうこともあるでしょう。
電源の確保、ライトの熱による植物の痛み、漏電対策など、考えることが多くて尻込みしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、最近のイルミネーションはLEDライトが主流です。
コストがぐっと下がり、防水などの対策があらかじめ施されている商品も増えてきているため、初めてイルミネーションを飾り付ける方でも安心して使えるのではないでしょうか。
そんなイルミネーションの要となるライトの種類はたくさんあります。
簡単にご紹介しましょう。
まずはチェーンライトです。
こちらは線に多くののライトがぶら下がっているタイプで、色や種類も豊富で、柵や木などに取り付けやすいため、イルミネーションをされている場所ではこのタイプのライトを見かけることが多いです。
このチェーンライトがいくつか合わさったものは、フォールライトと呼ばれています。
特に木の飾り付けに向いているライトで、庭に木がある方はこちらを検討してみると良いかもしれません。
ロープライトは、その名の通りロープの中にライトがあるタイプです。
飾り付けたい物の輪郭をはっきり出したい時、このタイプを使うと良いでしょう。
アイシクルライトというものもあります。
アイシクルとは、英語でつららを意味する言葉で、その名の通りつららのようにさまざまな長さのライトがぶら下がっているタイプのライトをいいます。
庭に接している窓に飾り付けると、より雰囲気が出ることでしょう。
また、アイシクルライトには種類があり、ライトが長くカーテンのようになっているものはカーテンライト、それよりもさらに長いものはナイアガラライトと呼ばれています。
自分の思い描くイメージに合わせてうまく使い分けましょう。
モチーフライトは形や文字など、何らかのものがモチーフとして使われています。
さまざまな種類があり、庭に個性を出したい方はこちらのタイプがオススメです。
□注意するべき点とは
まず1番に挙げられるのは電源の確保です。
LEDライトが主流になったとはいえ電気が必要であることには変わりがないので、イルミネーションにどれだけのコンセントが必要か、あらかじめ考えておきましょう。
家の外壁についているコンセントは防水タイプのものがほとんどですので、安心してお使いいただけます。
外にコンセントが無い方は、業者に来てもらってコンセントをつけるか、室内から延長コードなどでコンセントを持ってきましょう。
延長コードを選ぶ際は、必ず防水タイプのものを選んでください。
イルミネーションのライトは、買う前に防水加工がされているかどうか確認しておきましょう。
なされていない場合は、専用のテープで接続部分などを覆う必要があります。
防水加工がされていないと雨や雪が降った際に漏電の危険があり、最悪火事に至るケースもあるため慎重に行いましょう。
AC電源やソーラー式ならある程度の対策はできますが、電池式のものは特に漏電が心配されるため、軒下などの雨風が凌げる場所に設置するのも1つの手です。
また、庭にイルミネーションを飾り付けると明るくはなりますが、あまりに遅い時間まで明るくしたままだと近所迷惑になってしまう可能性があります。
夜寝る前に消しておくか、タイマーをつけておくなどして深夜の点灯は控えるようにしましょう。
□まとめ
今回はイルミネーションのライトについてご紹介しました。
イルミネーションは場が明るくなり、いつもとは違った雰囲気を演出してくれます。
また、ライトはさまざまなタイプがあり、飾る場所によって使い分けると良いでしょう。
どのように庭を飾ろうかお考えの方も、ぜひこの記事を参考にして検討してみてください。
line(ライン)を使われてる方は、ぜひ、弊社の公式LINE@に「友だち登録」して、気楽に問い合わせしてみてください。
・スマホ、ケータイを使って、いつでもどこでも周りを気にせず、リアルタイムで1:1の問い合わせのやり取りができる。
・問い合わせで文字では説明しにくい時は、スマホ、ケータイで撮った現場や庭、家の画像を送ることができるので、スムーズにやり取りできる。
・弊社の商品や施工事例、日々の出来事などの情報がタイムラインで見られる。
よろしければ、「友だち追加」をタップ・クリックか、QRコードを読み込んでください。↓
通常のメールフォームでのお問い合わせはこちら↓
お問い合わせ
→http://www.niwaishi.co.jp/contact/index.html
揖斐川庭石センター(本家ウェブサイト)
→http://www.niwaishi.co.jp/
Facebook(日々雑感と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/garden.exterior
instagram (写真日記と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://instagram.com/hirokun408
Facebook page(ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/hirokun408
LINE@(LINEをお使いの方はこちら。ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://line.me/R/ti/p/%40niwaishi
Twitter(どうでもいいつぶやきと、ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://www.twitter.com/hirokun_408
youtube(blogより多くの静止画像と動画をまとめた内容です。ほぼ毎日更新)
→https://m.youtube.com/channel/UC1qkLrTWHPFkr8GHDZltIUA?sub_confirmation=1
最近のコメント