岐阜の方に解説|おしゃれな庭のデザインや考え方を紹介します
岐阜県で庭をお持ちの方や、新しく庭づくりをお考えの方はいらっしゃいませんか。
「せっかくならおしゃれなデザインにしたい」と思っても、どうしたらいいか分からないのが本音ですよね。
そこで今回は、おしゃれな庭のデザインや考え方についてご紹介します。
□庭のデザインを決めるためにどんなことを考えればいいの?
庭はこれから長く付き合っていくものなので、将来性とメンテナンス性を考えることが最も必要でしょう。
まず、植物を植える場合を想像して、メンテナンス性について考えてみてください。
出来上がり直後の見栄えを優先して寄せ植えを行うと、かなり早い段階で木が大きくなってしまい、こまめなお手入れが必要になってしまいます。
一方、出来上がり時には、隙間が広く感じる間隔を空けて木を植え、自然な成長に任せれば、お手入れは簡単になるでしょう。
どちらを優先するかは、個人の忙しさや性格によります。
また、将来性については、資材の劣化を想定しておいてください。
庭づくりに使われた資材は、紫外線や風雨により、形や色味が少しずつ劣化していくことを知っておきましょう。
そのため、時間の経過や劣化も美しさに変えられるようなデザインや、劣化がアンティーク風に見える資材を使ったデザインが望ましいです。
□庭のデザインを決めるためには?
最初に、自分の庭を調べてよく知りましょう。
庭の形や広さを計測したものを図にして、そこに室外機や水栓といった動かせないものを書き込みます。
日当たりを確認するために、建物により陰になる場所や方角も書き込んでおきましょう。
また植物を直植えしたい場合は、水はけや土壌の性質を調べることが必要です。
次に、おしゃれな庭の写真を見てイメージを膨らませましょう。
最近は本だけでなく、ネット上にも沢山の実例が載っており、こだわった点や図面など詳細部分まで詳しく知れます。
さらに具体的にイメージを膨らませるためには、植物園や庭園へ実際に足を運んでみるのも良いかもしれません。
膨らんだイメージを元に、続いてコンセプトを決めましょう。
まずは、家庭菜園をしたいのか、友達や家族とグランピングをしたいのか、景観を整えて鑑賞したいのかなど、庭の目的を考えます。
次に、一体感を出すために全体のイメージを決めましょう。
例としては、洋風、和風、シンプルモダン、ナチュラルが挙げられます。
石を使用したり、配置に高低差を出したりすると洋風の庭ができあがります。
ヨーロッパの石畳に使われた古材の石を使うと、温かみのある北欧風の庭はナチュラルなイメージになるということも押さえておきましょう。
また、日本庭園に代表される和風の庭は、木や水、石などの自然の要素を取り入れており、落ち着いた印象を持ちます。
一方、シンプルモダンは現代的かつ工業的なデザインの庭で、比較的お手入れが楽なのが特徴です。
またこの段階で、予算と手間を踏まえて考えておきましょう。
どのくらいの時間をお手入れに割けるのかによって、配置するものが大きく変わります。
そして最後に庭の配置図を書いていきます。
具体的にイメージするために、平面図と横から見た目線のパース図の両方を作りましょう。
初心者でも簡単に使える無料のソフトがあるので、是非試してみてください。
手描きよりも正確な寸法で作れると、こんなはずじゃなかった、といった失敗のリスクも下がります。
注意点としては、動線やエリアごとの使用目的を考えてものの配置を決めることが挙げられます。
庭は人が使い、人が手入れするものなので、扱いやすく自分に合っているデザインを考えるべきでしょう。
さらに、内側からの視線だけでなく外からの視線を意識すると、見栄えが美しい庭に近づきます。
□どんな種類の砂利がおしゃれなデザインの庭に適しているの?
砂利には、形や色、大きさが異なる沢山の種類があります。
今回は、和風でも洋風でも、どんなイメージのデザインにも使いやすい、3種類の砂利を紹介しましょう。
1つ目は、最も人気が高い「岐阜砂利」です。
岐阜砂利(20-30mm)<価格,サイズ,色>|庭ガーデニングの粋でおしゃれな石の専門店・揖斐川庭石センター
茶系の砂利。どんな外観にも合わせやすい、使い勝手の良い砂利ですが、特に、ナチュラルな感じを出したいときにはもってこいです。20mm以下の大きさの砂利も混じりますので、ご了承下さい。
高級感があって落ち着いた印象を与えるという特徴を持ち、様々な場所で使われています。
色落ちや色剥げの心配がないため、お手入れがしやすいことは押さえておくべきポイントでしょう。
2つ目は、「金華砂利」です。
グレー系統の砂利の中に黄色の砂利が混ざっているもので、水に濡れるとより混在した色彩になるのが特徴です。
3つ目は、「エメラルド砂利」です。
通常時は白っぽいですが、水に濡れると緑色が際立ち、光に当たってキラキラと反射するのが魅力的でしょう。
他にも赤やピンク、青など他にもカラフルな砂利がありますので、是非チェックしてみてください。
□まとめ
おしゃれな庭のデザインと考え方について、ご理解頂けたでしょうか。
長く付き合っていく庭ですから、おしゃれであることは勿論、お手入れが楽で使いやすい庭が望ましいでしょう。
特に今回はおしゃれなデザイン例として砂利を紹介しましたが、他にも土や飛石など様々な方法があるので、是非調べてみてください。
最近のコメント