庭の小道をレンガで簡単にdiyする方法をご紹介します!
庭の小道をレンガでおしゃれにdiyしたいが、初心者の自分にできるか心配だとお考えの方はいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、庭の小道を簡単にdiyする方法をご紹介します。
また、おしゃれな小道を作るためのデザイン例についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
□庭の小道を簡単にdiyする方法をご紹介!
ここからは、庭の小道をレンガで簡単にdiyする方法を5ステップでご紹介します。
5ステップもあると難しそう、大変そうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やってみると意外と簡単です。
ただ、小道となると範囲が広く、おひとりでdiyされる場合はかなりの時間がかかってしまうので、時間に余裕のある時に挑戦されるのがおすすめです。
1ステップ目は、レンガを敷きたい箇所を10cm掘り下げまることです。
正確には、レンガの厚みにプラスして5センチ掘ります。
ただ、最終の仕上がりが地面より少し高くなる方が美しく仕上がるので、10センチより浅めに堀って、レンガが地面より少し上になるように掘るのも良いかもしれません。
2ステップ目は、砕石を敷くことです。
砕石とは、そのまま砕いた石のことで、この砕石を下に敷き詰めることによって、上のレンガが安定します。
砕石が無いと、直接柔らかい土にレンガを敷くことになるため、時間と共に沈んでくる可能性があります。
砕石を敷く量は3センチほどで、厚みを持たせるほどしっかりと固定はされます。
敷き終わったら、足で踏んでしっかりと固定しましょう。
3ステップ目は、砂を敷くことです。
砂といっても、ホームセンターで購入したものを使用しましょう。
敷く厚さは、砕石と両方で5センチほどで、こちらも足で踏んで平らに固めます。
4ステップ目は、レンガを並べることです。
この時、砂の部分が水平でないとレンガがガタガタになってしまうので、しっかり砂を平らにならしてからレンガを敷きましょう。
また、並べながらレンガの水平が取れているか、水平器で測りつつ作業するのがおすすめです。
5ステップ目は、目地砂を入れることです。
レンガの固定の仕方は様々な方法があり、モルタルや固まる砂を使って固定する方法もあります。
ただ、それらを使用すると、1度固まってしまうとやり直しが出来ず、補正する時に困難なので、初心者の方は目地砂がおすすめです。
具体的な方法としては、レンガを全て敷き終わった後に、レンガとレンガの隙間にほうきで目地砂を入れていきます。
目地砂はとても細かい砂で、隙間にサラサラと流れ落ち、きれいにレンガ同士を埋めてくれます。
そうして全ての隙間に入ったら、1度水をかけて固め、上からまた目地砂を隙間に埋め込んでと同じ作業を何度か繰り返すことで、強度が増します。
また、一度レンガの小道が完成した後も、豪雨などで目地砂が流れてしまうことがあるため、隙間が出てきてしまった場合は、また目地砂を使って固定しましょう。
これでdiyでのレンガの小道は完成です。
おひとりで作られた場合は少し疲れたかもしれませんが、その分完成したときの達成感はひとしおです。
また、ご自身で作られた小道には愛着がわき、道を通るたびに楽しい気分になるでしょう。
この記事を参考に、材料をそろえてチャレンジしてみて下さい。
□おしゃれな小道を作るためのデザイン例をご紹介!
ここまではレンガの小道を作るベーシックな方法をご紹介しましたが、ここからはおしゃれな小道を作るためのデザインについてご紹介します。
例えば、レンガの並べ方を少し工夫するだけでも、通常とは一味違ったおしゃれな小道になります。
芝生の間に平板をランダムに並べると、目地に芝生が入り込むことによってナチュラルな雰囲気を演出できます。
ただし、このまま放置すると芝生が伸びて、歩く時に邪魔になってしまうので、時々目地に生えた芝生を刈り込むなどのメンテナンスは必要になるでしょう。
さらに、ステップストーンに小石を敷き詰めてコンクリートで固めると、デザイン性の高い小道になります。
最初の項目でご紹介した、砕石を敷き、敷砂を重ねるといったレンガを置く前の基礎をつくる工程のあと、コンクリートを流しつつステップストーンや小石を敷き詰めます。
小石は小さく、その分並べる量も多くなるため、根気と手間がかかる分、見た目が美しいうえに丈夫な小道になるでしょう。
より凝ったデザインにしたいという場合は、自分でdiyするのも良いですが、無理をせず施工店にお願いするというのも1つの手です。
さらに、レンガや小石などの並べ方によって、デザインにアクセントをつけられます。
小さい庭の場合は、縦のラインを生かすことで奥行きを出したり、小道が交差する場所に模様をプラスしてアクセントにしたりするのも良いですね。
□まとめ
今回は、diy初心者だが庭の小道をオシャレにdiyしたいという方に向けて、庭の小道を簡単にdiyする方法をご紹介しました。
また、おしゃれな小道を作るためのデザイン例についてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。
最近のコメント