庭石の動かし方について岐阜の業者がご紹介します!
庭のレイアウトを変えるために庭石を移動させようとしたが、意外と重かったり動かせなかったりした経験はありますか。
あまり無理をすると、事故に発展する可能性があります。
そこで今回は岐阜の庭石業者の当社が庭石の動かし方のお悩みを解決します。
□庭石を楽に動かす方法
重い庭石を移動させるには、いくつかのコツがあります。
*てこの原理を用いる
昔から現代に至るまで、重いものを持ち上げるために、てこの原理が活用されてきました。
庭石を移動させる際も、てこの原理を利用することで、少ない力だけで移動できます。
使用する道具は、棒状の木材とレンガなどの、てこの原理の支点に当たるものです。
まず、移動させる庭石のそばにレンガを置きます。
そして、棒状の木材をレンガの上にのせつつ、庭石の下に差し込み木材を下に下げてみましょう。
少しだけ石が浮いたら、手で横に動かします。
これらの手順を、レンガをずらしながら繰り返します。
そして、移動させる場所まで到達したら作業完了です。
*麻袋に庭石を乗せる
運搬する際のスペースがあまりなく、持ちにくい庭石を移動させたい際は麻袋に乗せる方法を試してみましょう。(麻袋がなければ、いらなくなった毛布とかでも使えます)
まずは庭石を転がし、麻袋に乗せます。
次は、麻袋の隅を2人でつかみ、持ち上げましょう。
安全のために、なるべく同じぐらいの力を持つ人をパートナーにしましょう。
庭石を移動させたら、庭石を傾けながら麻袋を引いて作業完了です。
*姿勢を整える
庭石の中には、見た目以上に重い庭石もあります。
無理に持ち上げて、腰を痛めないために姿勢には十分注意しましょう。
まずは足を開いて、腰をしっかりと落とします。
そして、地面に置かれた石をつかみ、少しお尻を下げながら持ち上げてみましょう。
こうすることで、持ちやすく感じられると思います。
実はここにも、てこの原理の力が活かされています。
この方法をおすすめするポイントは、他の方法と異なり、道具を使わなくてもよいところです。
この姿勢を意識すると、短い距離の移動であれば、日常的に庭石を移動させられるでしょう。
□庭石の移動にかかる費用とは
大きな庭石を移動させたいときや、移動させる庭石が多いときには業者に依頼する方が安全です。
庭石の移動にかかる費用について見ていきましょう。
もし、重機を利用する場合は、重機の利用費が必要なため10万円程度の費用がかかります。
その代わりに、手作業よりも短時間で作業が完了します。
そして、注意しておきたいポイントは、重機の通れる道と重機の入るスペースの確認です。
重機を依頼する際、場合によっては別料金が発生するかもしれません。
心配される方は一度業者にご相談ください。
作業が手作業の場合は、5万円程度から依頼できると言われています。
手作業であれば、複雑な庭や重機が入らなくても作業ができます。
ただし、作業時間は長くなるため、そこがデメリットでしょう。
また処分する際に騒音が発生する可能性があるので、事前に対策を行っておきましょう。
地理的な条件により費用が変化する場合もあります。
例えば、傾斜により庭石が転がる可能性があったり、近くに壁や自動車があったりする場合は養生をする必要があります。
養生の範囲によって、費用は上下しますが、2万円から5万円は用意しておくとよいでしょう。
□庭石の移動が難しい場合
移動させるのが難しい庭石は業者に依頼して、解体・処分するという手段もございます。
しかし、どのような業者を選択し、依頼すべきか迷う方も多いのではないでしょうか。
そこで、処分する業者の比較検討を行う必要があります。
代表的な業者をご紹介します。
1つめは地方自治体です。
お住まいの地域の行政機関に庭石の処理について困っていると伝えれば、処分してもらえる場合もあるでしょう。
しかし、自治体は多くの場合で、重さや大きさによる規制があります。
そのため、大きすぎたり、重すぎたりする庭石は処分を断られるかもしれません。
一方で、自治体から処分方法や処分業者を紹介してもらえる場合もあるため、一度自治体に相談することをおすすめします。
2つめは造園業者です。
造園業者は、庭づくりだけではなく、庭石やその他の物の処分も行う業者があります。
また、庭を作り替えたいとご検討されている方には、撤去と作り替えを同時に依頼できるため、手間が省くという意味でも大変便利でしょう。
3つめは解体業者です。
解体業者は大きな重機を所有しているため、大きな庭石でも処分できます。
また、解体業者では庭全体の解体をしてくれる場合もあります。
これらの紹介した処分業者の中でお困りの方は、一度、問い合わせをしてみるとよいでしょう。
制限や条件をしっかり聞いて判断することで、ご自身にとって最適な業者を選択できるでしょう。
□まとめ
庭石の移動についての理解は深まりましたか。
移動の内容によって、最適な方法は異なります。
季節などによって、庭の雰囲気を変えたいときには、確かに庭石の移動を必要としますが、安全性を考慮して庭石を移動させましょう。
最近のコメント