日本庭園のような和風な庭をDIY!必要な道具や庭木の選び方
四季により変わる風景や水の流れる音など、自宅の庭にもありのままの自然を楽しめる日本庭園を再現できたら素敵ですよね。
とはいえ、心が和む和風の庭を作るのにはコツが要りそうで、敬遠してしまいがちです。
そこで今回は、簡単にできる和風の庭のDIY方法をご紹介します。
ぜひご活用ください。
□和風の庭のDIY方法をご紹介!
1.デザインを決める
ほっと安らぐ和風の庭をDIYするには、まずは全体のデザインを決める必要があります。
和風の庭といっても様々な外観がありますから、ネットや雑誌でモデルを探しながら、完成のイメージを膨らませましょう。
ある程度決まったら、自宅の庭の形や広さ、動かせない物などを確認してください。
2.必要な道具を揃える
デザインをもとに、必要な物を考えて揃えましょう。
専門的な道具がなくてもDIYは可能ですが、便利で使いやすいのは事実です。
予算と併せて検討しましょう。
3.庭の状態を整える
庭づくりを始める前に、まずは現在の庭の状態を整えましょう。
雑草を抜いたり、石を退けたり、負担がかかる作業なので、ご家族で手分けするのがおすすめです。
4.芝生を敷く
芝生を敷くデザインなのであれば、この段階で敷いていきましょう。
芝生の敷き方には、ベタ張り、目地張り、市松張り、条張りの4種類がありますが、DIYの際におすすめなのはベタ張りと目地張りです。
5.敷石や砂利を敷く
和風の庭は敷石や砂利から雰囲気が出るといっても過言ではありませんよね。
防草シートを敷いた上に、敷石や砂利を入れて敷き詰めましょう。
6.庭木を植える
和風の庭の雰囲気に合う植物を植えていきます。
紅葉のような四季で色づく庭木がおすすめです。
7.グッズを飾る
和風の庭にもっと近づけるためには、小物やライトにもこだわりましょう。
詳しくは記事後半にてご紹介するので、そちらを参考にしてください。
□和風の庭に欠かせない!植物や敷石はどうする?
和風の庭には、植物や敷石が欠かせません。
雰囲気を演出するには、どのような物を選べば良いのでしょうか。
*和風の庭におすすめの植物
・松:常緑樹。和の風格を出すのにおすすめ。
・イロハモミジ:落葉樹。初夏には新緑、秋には紅葉、冬には落葉と四季の移ろいを楽しめる。
・山法師:落葉樹。春に白い花、夏に新緑、秋に赤い実が楽しめる。
・ソヨゴ:常緑樹。秋に赤い実がなる。
・水仙:白い花びらと黄色い花央が特徴の球根植物。凛とした姿が和風に似合う。
・アヤメ:紫の美しい花が咲く。
・リュウのヒゲ:下草に合う剣状の葉。
・苔:風情を出すのにおすすめ。
和風の庭に合う植物を選ぶには、古くから日本に自生していた植物や、盆栽の樹種から調べるのがおすすめです。
季節感を表現するには、季節によって色づく樹種を選ぶのが良いですが、落葉樹だと手入れに手間がかかることを考慮しておきましょう。
*和風の庭におすすめのごろた石
ごろた石は、大きさによって異なる雰囲気を演出することができます。
枯山水のようなイメージなのであれば、砂利のように小さめのサイズのごろた石が必要です。
一口に砂利といっても様々な種類があり、白い砂利なら洗練された雰囲気に、灰色や黒入りは落ち着いた雰囲気になります。
ご自身の好みや植物の雰囲気を加味して選んでみましょう。
和風の庭に合うごろた石は、当社では以下の物を取り扱っています。
・ホワイトコブルロック:キラキラと輝く真っ白な石。大理石。
ホワイトコブルロック 100-200mm<価格,サイズ,色>|庭ガーデニングの粋でおしゃれな石の専門店・揖斐川庭石センター
真っ白な大理石の玉石で、結晶が表面から見えるので、キラキラとしています。 丸みは結構ありますので、見た感じは、可愛らしい印象です。
・エッグホワイトペブル:なめらかな石肌でゆで卵のような見た目。扁平形状。
エッグホワイトペブル 100-150mm<価格,サイズ,色>|庭ガーデニングの粋でおしゃれな石の専門店・揖斐川庭石センター
石肌がなめらかで、卵のような質感・色目をしています。上品かつ可愛らしい石です。扁平形状。
・仁淀川石:自然な丸みのある川の石。黒以外にもカラフルな色の石が混じる。
仁淀(によど)川石 60-100mm<価格,サイズ,色>|庭ガーデニングの粋でおしゃれな石の専門店・揖斐川庭石センター
高知県の仁淀川で採れた、自然の丸みのある石です。割とカラフルな色の石が混じっています。
・天然ゴロタ石:砂利より少し大きめの石。
天然ゴロタ石 150-250mm<価格,サイズ,色>|庭ガーデニングの粋でおしゃれな石の専門店・揖斐川庭石センター
天然川砂利の大きいサイズになります。敷いて良し、並べて花壇を造るのも良し。
大きめの石を敷いて足場を作ったり、一角に置いたりしても雰囲気が出ますね。
上記でご紹介した以外にも、当社では様々な砂利や石を取り扱っているので、ぜひ一度サイトをご覧頂ければ幸いです。
*フェンスも生垣や竹垣に!
「日本庭園といえば竹垣」ですので、和風の庭をDIYする際もフェンスは竹垣にしてみましょう。
本物の竹でなくとも、合成樹脂のフェイク竹垣を活用しても十分に映えます。
もしくは、イヌツゲやツツジ、朝顔などで生垣を作るのもおすすめです。
□もっと和風の庭にDIYするために!
さらに和風の雰囲気を演出したい場合には、水を組み合わせてみてはいかがでしょうか。
日本庭園にも必ずししおどしや池など、水の流れる音がするように工夫されていますよね。
手水鉢や、ししおどしなどのアイテムを活用したり、池は作れずとも水鉢を設置したりしましょう。
水の上に、花を浮かべたり、睡蓮を育てたりすると、さらに華やかな雰囲気に生まれ変わります。
プラスアルファであると良いのが、灯篭です。
和風庭園には必ずあるといっても良いエクステリアですから、1つだけでも設置を検討してみましょう。
一気に厳かな和の雰囲気が出るのでおすすめです。
□まとめ
今回は、和風の庭のDIY方法をご紹介しました。
和風の庭では、自然のありのままの姿を映し出すことが大切です。
雰囲気が四季で変わったり、水の流れる音がしたり、様々な工夫を施しながら和風の庭をDIYしてみましょう。
敷石をお探しの際は、ぜひ当社にてお問合せください。
約8400m2ある石置場には、様々な色•大きさ•形の石を全国から集めて、展示しています。
日本全国からご来店頂き、DIYで庭作りされる素人のお客さん•庭師•工務店•外構屋•インテリア•店舗•花屋•設計事務所等のお客さんが、石を使ったおしゃれな庭を作られています。
#揖斐川庭石センター
via Instagram https://instagr.am/p/ClQv0unrrlE/
line(ライン)を使われてる方は、ぜひ、弊社の公式LINE@に「友だち登録」して、気楽に問い合わせしてみてください。
・スマホ、ケータイを使って、いつでもどこでも周りを気にせず、リアルタイムで1:1の問い合わせのやり取りができる。
・問い合わせで文字では説明しにくい時は、スマホ、ケータイで撮った現場や庭、家の画像を送ることができるので、スムーズにやり取りできる。
・弊社の商品や施工事例、日々の出来事などの情報がタイムラインで見られる。
よろしければ、「友だち追加」をタップ・クリックか、QRコードを読み込んでください。↓
通常のメールフォームでのお問い合わせはこちら↓
お問い合わせ
→http://www.niwaishi.co.jp/contact/index.html
揖斐川庭石センター(本家ウェブサイト)
→http://www.niwaishi.co.jp/
Facebook(日々雑感と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/garden.exterior
instagram (写真日記と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://instagram.com/hirokun408
Facebook page(ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/hirokun408
LINE@(LINEをお使いの方はこちら。ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://line.me/R/ti/p/%40niwaishi
Twitter(どうでもいいつぶやきと、ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://www.twitter.com/hirokun_408
youtube(blogより多くの静止画像と動画をまとめた内容です。ほぼ毎日更新)
→https://m.youtube.com/channel/UC1qkLrTWHPFkr8GHDZltIUA?sub_confirmation=1
最近のコメント