庭石の処分にかかる費用とその際の注意点とは?【庭じまい】
「リフォームを機に庭じまいして庭石を取り除きたい」
「庭じまいで庭石を処分して、駐車場や家庭庭園に変えたい」
この様に庭じまいして、庭石を撤去したいと考えている方は多いのではないでしょうか?
砂利や手で持てるサイズの庭石の処分は特に問題ありませんが、困るのは大きな庭石をどう処分するかですよね。このような大型の庭石は職人さんや重機の力を借りて、撤去してもらう必要があります。
しかし、「じゃあどれくらいの値段になるの?」と不安に思う方も多いでしょう。そこで今回は、庭じまいの際の、庭石の処分費用とその際の注意点についてお話ししていきます。
◆庭じまいで自分で庭石を処分できるの?
自治体によっては砂利や小さな庭石は燃えないゴミ、または破砕ごみとして処分してくれる場合があります。
石がどのゴミに指定されているかは自治体のホームページまたは、パンフレットに載っています。
石を処分する前にしっかりと確認しておきましょう。
また、処分できる石の大きさや量に上限が設定されている場合もあるので、その点もしっかりと確認しておきましょう。
◆庭じまいで大型の庭石の処分費用は?
ゴミとして出すことができない大型の石は業者に依頼を出します。
石の撤去を請け負ってくれる業者としては、造園業者や解体業者、石材店などがあります。庭石の撤去費用の目安は50~90万円ほどです。ただし、この数字はあくまで参考程度に考えてください。石の重さや撤去工事にかかる人員などで費用は変わってくるからです。
例えば、1㎏あたり約40円で撤去費用を算出する業者などもあります。
この計算方法では、大型の石ほど処分の費用は高くなります。
◆重機を使用する場合
人力で持ち上げられないような庭石は重機を用いて処分します。
重機を使用することから撤去にかかる費用は高くなります。例えば、クレーンを使用すると追加の費用が発生するといった料金携帯になっている業者が多いようです。重機を使用した場合の費用の基準は約10万円です。
一方で、石を破砕するのに重機を用いない方法もあります。重機を使用しない分費用は下がりますが、作業の期間が長くなる傾向があります。
庭が狭く重機が入れない場合や、庭の一部だけ工事をする際は手作業で撤去をします。
◆庭石の買い取りができるかも?
形が良く質が良い庭石は、買い取ってもらえる場合もあります。
しかし、日本庭園をつくる人が減っている現代では庭石の需要は少なく買い取ってもらえることはほとんどありません。
その代わり、形のいい庭石は無料引き取りとなり、処分費用がやすくなることは稀にあります。
いかがでしたか?
今回は庭じまいで庭石の処分費用についてお話ししました。
庭石の処分をお考えになっている方は、まずは見積もりを依頼しどれくらいの費用が掛かるのかを確認しましょう!
line(ライン)を使われてる方は、ぜひ、弊社の公式LINE公式アカウントに「友だち登録」して、気楽に問い合わせしてみてください。
・スマホ、ケータイを使って、いつでもどこでも周りを気にせず、リアルタイムで1:1の問い合わせのやり取りができる。
・問い合わせで文字では説明しにくい時は、スマホ、ケータイで撮った現場や庭、家の画像を送ることができるので、スムーズにやり取りできる。
・弊社の商品や施工事例、日々の出来事などの情報がタイムラインで見られる。
よろしければ、「友だち追加」をタップ・クリックか、QRコードを読み込んでください。↓
Email
メールでのお問い合わせ
Instagram
ほぼ毎日、仕事ぶりを更新
LINE公式アカウント
LINEでお問い合わせ、公式lineアカウント限定の記事書いてます
Twitter
どうでもいいつぶやき
YouTube
たまに、動画載せてます
Facebook
ほぼ毎日、仕事ぶりを更新
Profile
自己紹介
最近のコメント