庭石の処分がしたい|DIYと業者どっちにすべき?
「庭のDIYをしようとしたら、庭石が余ってしまった」
「庭にある庭石を捨てたい」
こういったように、今の庭に飽きてしまって新しい庭に造り替えようとしたけど、庭石を処分しないといけなくなってしまったという方もたくさんいると思います。
庭石はどうやって処分したらいいのか分からないですよね。
そこで、今回は庭石の処分にお困りの方に、DIYと業者に依頼することとどっちがいいのかということに関してお話しします。
□庭石は個人で処分することができる?
いらない庭石を捨てようと考えた時に、まず思い浮かぶ方法が業者に依頼するという事かもしれません。
しかし、業者に依頼するとその分費用もかかり、個人でできれば、費用を節約できます。
実は、庭石の中でも小さいサイズや砂利などは、個人で処分できる場合もあるのです。
ここで注意しないといけないのが、ごみとして処理するためには各自治体の回収方法などを確認する必要があるという事です。
ごみとして庭石を処理できるかどうかはその地域ごとによって異なるので、間違った方法で捨ててしまわないように、しっかりと確認を行ってください。
□業者に依頼する
大きめのサイズであれば、業者に依頼することがおすすめです。
個人では処分する方法があまりありませんし、かなりの体力や時間が必要になります。
依頼する業者として、解体業者や地方自治体、造園業者、ホームセンターなどがあります。
それぞれ条件や費用などが異なるので、皆さんに最適な業者を選ぶ必要があります。
また、業者に依頼する際に買い取ってもらえる可能性もありますが、その可能性は実はかなり少ないのです。
その理由は、買い取ったとしてもそのあとの売り先があまりないからです。
自宅にあるのが高価で価値があるものではない場合は、買い取ってもらうというより費用を支払って処分してもらう必要があります。
平均的な庭石の処分にかかる費用は1キログラムあたり、30~40円程度で、そこに運搬費や人件費などが加算されます。
ご自宅にある庭石をまとめて処分するのであれば費用はかかりますが、業者に頼むことで素早く簡単に片づけることができます。
□まとめ
いらなくなった庭石はDIYで処分することや、新たにDIYの材料として活用することもできますが、大きめの庭石に関しては、庭を他の用途として使いたいと思ったときに邪魔になりますし、年を重ねて自分自身では対処できなくなった場合は、その土地を引き継ぐ方が処理しなくてはいけないという問題も出てきます。
そのため、必要ではない庭石に関しては業者に依頼して処分してもらうことをおすすめします。
line(ライン)を使われてる方は、ぜひ、弊社の公式LINE@に「友だち登録」して、気楽に問い合わせしてみてください。
・スマホ、ケータイを使って、いつでもどこでも周りを気にせず、リアルタイムで1:1の問い合わせのやり取りができる。
・問い合わせで文字では説明しにくい時は、スマホ、ケータイで撮った現場や庭、家の画像を送ることができるので、スムーズにやり取りできる。
・弊社の商品や施工事例、日々の出来事などの情報がタイムラインで見られる。
よろしければ、「友だち追加」をタップ・クリックか、QRコードを読み込んでください。↓
通常のメールフォームでのお問い合わせはこちら↓
お問い合わせ
→http://www.niwaishi.co.jp/contact/index.html
揖斐川庭石センター(本家ウェブサイト)
→http://www.niwaishi.co.jp/
Facebook(日々雑感と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/garden.exterior
instagram (写真日記と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://instagram.com/hirokun408
Facebook page(ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/hirokun408
LINE@(LINEをお使いの方はこちら。ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://line.me/R/ti/p/%40niwaishi
Twitter(どうでもいいつぶやきと、ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://www.twitter.com/hirokun_408
youtube(blogより多くの静止画像と動画をまとめた内容です。ほぼ毎日更新)
→https://m.youtube.com/channel/UC1qkLrTWHPFkr8GHDZltIUA?sub_confirmation=1
最近のコメント