手軽に庭造り!DIYに取り入れたい人気の砂利5選
みなさんは自分のお庭をどんなふうにDIYしたいですか?
日本の伝統的な美が素敵な和風のお庭や、モダンな雰囲気がおしゃれな洋風のお庭などさまざまであると思います。
でも理想のお庭を造るために、どんなデザインの何を使うかを選ぶのって結構大変ですよね。
そこで今回はお庭造りにおすすめな砂利の種類とそれぞれの効果についてお話します!
○砂利って使いやすい!
みなさんもご存知の通り、砂利は1~5㎝程度の小粒の石で、色や形の種類も豊富です。
また価格も比較的安価であることから、非常に取り入れやすいアイテムなのです!
では砂利にはどんなものがあるのでしょうか?
○天然川砂利
丸みのある川砂利です。
黒やグレー、白色が混じっているので落ち着いた雰囲気を出したいときにピッタリです。
また統一された色の中に使うことで、遊び心を持たせることも可能です。
坪庭やアプローチ脇など「見せる場」に使うと効果的でしょう。
天然川砂利 – 揖斐川庭石センター
丸みのある、かわいらしい川砂利です。坪庭や、アプローチ脇など「見せる場」に使うと効果的。サイズ40mm重量/容量20kg/0.0L用途化粧砂利ご使用の目安1m2あた
○サビ砂利
サビて色が変化した砂利です。
ベージュ~茶色の明るい色身なので、和風のお庭のみならず洋風のお庭との相性も抜群です。
こちらもアプローチなどに使用することで、あたたかみあるお庭を演出できます。
サビ砂利 – 揖斐川庭石センター
サビて、茶色に変色した砂利です。明るい茶色なので、洋風な家にも合います。サイズ5-15mm重量/容量20kg/0.0L用途化粧砂利ご使用の目安1m2あたり、3〜4c
○五色砂利
白・サビ・黒・グレー・茶の5つの色が混ざった砂利です。
華やかさと落ち着いた雰囲気の両方をあわせもっています。
乾いているときのうっすらとした色合いと、濡れているときのくっきりとした色合いとのコントラストが美しいです。
五色砂利(5-15mm) – 揖斐川庭石センター
白・サビ・黒・グレー・茶の5色が混じった砂利です。大人しくて華やかなイメージですね。サイズ5-15mm重量/容量20kg/0.0L用途化粧砂利ご使用の目安1m2あた
○白川砂利
和風のお庭によく使われる代表的な砂利です。
その名の通り白っぽい色の石で統一されています。一面に敷き詰めて、空間を引き締めるのに使用するのも効果的です。
また色が濃かったり、大きさが違ったりする砂利や玉石などと組み合わせても面白いかもしれません。
白川砂利 – 揖斐川庭石センター
和風の庭によく使われる、代表的な砂利です。白色が一面に敷き詰められると、その空間がぴしっと引き締まります。サイズ10-14mm重量/容量20kg/0.0L用途化粧砂利
○揖斐砂利(いびじゃり)
川から採取した砂利で、角が適度に丸みを帯びています。
青白砂利といって白っぽいグレーをした色を持つ揖斐砂利は、クールな感じを醸し出します。
また青黒砂利は、揖斐砂利の中では比較的黒い色をしています。
また色ムラも少ないので、統一感を出して、すっきりとした印象を持たせたいときに効果的です。
揖斐砂利(15mm) – 揖斐川庭石センター
川から採取する砂利。川の中で長い間、流され転がって適度に角が丸い。 サイズ15mm重量/容量20kg/0.0L用途化粧砂利、コンクリートの骨材ご使用の目安1m2あた
ご紹介した砂利の中に使ってみたいと思うものはありましたか?
いろいろな砂利を組み合わせることで、好みのお庭を表現するとは可能です!
砂利にはこのほかにもたくさんの種類があるので、ぜひ実際に手に取って肌で感じてみることをおすすめします。
それぞれの特性を活かして、納得のいくお庭造りをしてみてください。
お問い合わせ
→http://www.niwaishi.co.jp/contact/index.html
揖斐川庭石センター(本家ウェブサイト)
→http://www.niwaishi.co.jp/
Facebook(日々雑感と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/garden.exterior
instagram (写真日記と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://instagram.com/hirokun408
Facebook page(ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
→https://www.facebook.com/hirokun408
LINE@(LINEをお使いの方はこちら。ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://line.me/R/ti/p/%40niwaishi
Twitter(どうでもいいつぶやきと、ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
→https://www.twitter.com/hirokun_408
youtube(blogより多くの静止画像と動画をまとめた内容です。ほぼ毎日更新)
→https://m.youtube.com/channel/UC1qkLrTWHPFkr8GHDZltIUA?sub_confirmation=1
最近のコメント