【庭じまい】庭石って処分すべき?処分の方法?費用は?
「親から譲り受けて庭に、大きな庭石が置いてある。けれど子供に庭石を受け継がせたくない。」
「家をリフォームしたついでに庭もなんとかしたい。」
このような理由から庭石を処分したいという方もいらっしゃるでしょう。
もしかすると迷っている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は庭石を処分する時に知っておきたい基礎知識と費用についてご紹介します。
■庭石を処分した後はどうなるの?
まず、庭石を処分しようか決めあぐねている方に向けて庭石を処分するとどのようなことができるのかご紹介します。
庭石を処分すると、何といってもスペースが広がります。
例えば、広がったスペースを大きく使って、もう一台車を停める駐車場ができるかもしれません。
好きな庭のテイストが変わったという方でしたら、広がったスペースで自分好みの庭にすることができるでしょう。
■庭石の処理方法とは?
さて、自分の家にある庭石はどのようにして処分すれば良いのでしょうか。
まず、気をつけたいのが庭石は普通のゴミとして出せない場合があるということです。
石の処分は比較的自治体によって違います。
自治体によっては砂利や小さい庭石は燃えないごみ、あるいは破砕ごみとして捨てることができます。
恐らく自治体のホームページやパンフレットなどに石について書いてあると思うので、それを参考にしてください。
注意が必要なのは自治体によっては捨てられる庭石の、大きさや数を制限している場合があることです。
こちらもしっかりと確認しておきましょう。
もしこうした制限に引っかかってしまった場合は自分で庭石を捨てるのは難しいでしょう。
■業者に任せる場合の費用は?
ゴミとして出せない庭石は基本的に業者に処分を依頼することになります。
石材店をはじめ、解体業者などが請け負ってくれます。
値段は条件よって変動するのですが、50万円から90万円というのが目安です。
業者によって料金の定め方が違うようで、1kgあたり40円ほどといった基準で算出するところもあるようです。
■費用が安くなることも
現在、庭石は貴重なものとなっています。
そのため、ものによってはとても高い価値を持ちます。
もし、お持ちの庭石の形が非常に良いようであれば、処分費用を下げてもらえるかもしれません。
一度問い合わせて確認するのも良いのではないでしょうか。
■まとめ
・庭石を処分するメリット
・庭石の処分方法
・庭石処分にかかる費用の目安
・費用が安くなる場合
についてご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。
疑問点がございましたらお気軽にご相談ください。
line(ライン)を使われてる方は、ぜひ、弊社の公式LINE公式アカウントに「友だち登録」して、気楽に問い合わせしてみてください。
・スマホ、ケータイを使って、いつでもどこでも周りを気にせず、リアルタイムで1:1の問い合わせのやり取りができる。
・問い合わせで文字では説明しにくい時は、スマホ、ケータイで撮った現場や庭、家の画像を送ることができるので、スムーズにやり取りできる。
・弊社の商品や施工事例、日々の出来事などの情報がタイムラインで見られる。
よろしければ、「友だち追加」をタップ・クリックか、QRコードを読み込んでください。↓
Email
メールでのお問い合わせ
Instagram
ほぼ毎日、仕事ぶりを更新
LINE公式アカウント
LINEでお問い合わせ、公式lineアカウント限定の記事書いてます
Twitter
どうでもいいつぶやき
YouTube
たまに、動画載せてます
Facebook
ほぼ毎日、仕事ぶりを更新
Profile
自己紹介
最近のコメント